※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます

男女関係なく使える!爽やかな柑橘系の香りがする香水のすすめ

柑橘系の香水って、香水売り場を見てみると分かるんですけど多いようで意外と少ないんですよね。

だけど爽やかで嫌味のない香りは、男女関係なく使える上に様々なシーンで活躍してくれるので重宝します。春夏秋冬関係なく使えるのも嬉しいポイントです

そこで今回、実際に嗅いでみて「これは良い!」と思った柑橘系の香水を香水マニアの私がまとめてみようと思います。柑橘系の香りは清潔感もあり、ずっと嗅いでいたくなる香りばかりなので一本持っていて間違いない香りなのでオススメですよ!

オレンジ系の香りがする香水

皆大好きな甘酸っぱくて爽やかな香り・オレンジ。ずっと嗅いでいたくなるようなオレンジの香りを集めました!

パームツリー(Palm Tree)シュパ・ベルガモットオレンジ

パームツリー Palm Tree シュパ PT(オードパルファン) ベルガモットオレンジ 80ml

香りの持続性はないものの、天然香料を使用していてとても自然な香りです。ベルガモットの香りがほんの少し紅茶っぽいのですが、しっかりとオレンジの爽やかな香りがします。

香水が苦手な方に是非オススメしたいのがこのパームツリーの香水!本当に自然で、かつ本物の果実みたいなみずみずしく爽やかな香りがします。気分転換に少し香りを纏ってみたいなー、なんて方にもってこいです。

4711 ポーチュガル・ナチュラルスプレー

created by Rinker
¥4,420 (2024/03/28 06:31:15時点 楽天市場調べ-詳細)
メンズコスメブランド・ポーチュガルが誇る世界で初めてのオーデコロン。1792年に誕生しており、かなり長い歴史を誇っています。

こちらも天然香料が使われており、長年愛用しているファンも多く存在しています。こちらは少しムスクが強めの男性向けの香りです。が、ムスクもむわっとした安っぽい香りではないので、女性ファンも多く存在しており愛用している方もそれなりにいらっしゃいます。

安っぽくない大人っぽいオレンジの香りを探している方にぴったりな香水です。個人的には20代後半からの香水にベストな香りだなぁと思っております

ザ・ボディショップ オードトワレ サツマ

ザ・ボディショップ オードトワレ サツマ
ボディケア用品でおなじみのボディショップからもこんな香りが出ています。サツマとは英語で「みかん」の事を指します。つまりこちらはジューシーなみかんの香りがする香水です。

とってもジューシーな香りがするんですよね、これ。100%みかんジュースの香りとでも言いましょうか・・・ポンジュースを思い浮かべると近いかもしれません。とにかく本当にみかんの良い香りがするんです・・・

爽やかで甘酸っぱいオレンジともまた違う、本当に食べたくなる香りです。

グレープフルーツの香りがする香水

とても爽やかで清潔感あふれる香り・グレープフルーツ。誰がつけても嫌味にならない香りは普段使いにもぴったりです

アトリエプロヴァンス ピンクグレープフルーツ

created by Rinker
¥2,750 (2024/03/28 20:23:20時点 楽天市場調べ-詳細)
正に「甘いピンクグレープフルーツの香り」そのもの!

天然香料使用で香水嫌いの方にもぴったり。2000円以下で買えるリーズナブルさも魅力的で、本当にグレープフルーツの香りそのままです・・・

ただし香りが飛ぶのは早め。ボディミスト感覚で使えるのでそれはそれでありかも・・・香水が苦手な人にとってもおすすめです。

フィアンセ ボディミスト ピンクグレープフルーツの香り

ほんのりと甘い香りと爽やかなグレープフルーツが絶妙な香りです。途中からどんどんフルーツの華やかな香りが加わり、最後は柔らかなムスク系の香りがします。ムスク系と言っても甘ったるくない爽やかな香りです・・・

突き抜けたみずみずしいグレープフルーツとはまた違いますが、この香りが通りすがった女の子からしたらつい振り返ってしまうだろうなぁという香りです。学生の女の子とかにぜひ使って欲しいです・・・ほんのり香ってきたら絶対にモテる香りです・・・

ジャンヌアルテス セクシーボーイ・ザ フィール

メンズ香水の中でもかなり爽やかな部類のセクシーボーイ・ザ フィールですが、こちらはそこそこ香りが持ちます。

ザ・グレープフルーツというよりはグレープフルーツの香りが強いメンズの香水・・・という感じですが、どの年代でもさっぱり使える香水ではないかなと思います。フィアンセのグレープフルーツとは対照的で、グレープフルーツの香りだけじゃなく少し色気のある香りが好きだという男性の方にもってこいです。

レモンの香りがする香水

甘酸っぱくも爽やかにもなるレモンの香りは、なんだか人を惹きつける魅力があります。

インプ5 シトラスレモン

紅茶の香りをベースにした香水・インプ。強いレモンの香りというよりは、レモンピールとシトラスの香りがします。

最初にレモンの爽やかな香りがするんですけど、時間とともに段々優しい香りになってきます。酸っぱいだけじゃない優しいシトラスレモンの香りを求めてる方にオススメ!天然香料を使っており、つけると同時にアロマのような癒される香りが漂います。

アクアシャボン スパコレクション・レモングラススパ

アクアシャボン スパコレクション・レモングラススパ
お風呂上がりの香りで有名なアクアシャボン。そんなアクアシャボンにも柑橘系の香りがあるんです!

こちらは強いレモンの香りというより、レモングラスのハーブ系の香りがします。その中にシャボンの爽やかさとフルーツの甘さが加わって嫌味のない香りです。お風呂上がりのような爽やかさとレモングラスの香りが相まって大人の香りがします。

ゆずの香りがする香水

甘酸っぱい日本の香りといえばゆずの香り!特徴的で大人っぽい香りですが意外と種類が少ないです。

アクアシャボン スパコレクション ゆずスパ

アクアシャボン スパコレクション ゆずスパ
またもやアクアシャボンの香水です。こちらはとってもさっぱりしており、香水嫌いな方でも「これは好き」という方が多いです。

最初嗅ぐまで結構薄いのかな?と思ってたんですけど、意外としっかりゆずの甘酸っぱい香りがします。そこにお風呂上がりのふわっとした香りが加わりなんとも言えない絶妙な香りになってます・・・清潔感溢れるゆずの香りを探してる方には絶対オススメです!

エリザベスアーデン グリーンティ・ユズ

爽やかな香水でおなじみのグリーンティーからゆずの香りが出ています。グリーンティーの香水は良くつけていましたが、よく「お風呂上がり?」と聞かれるくらい爽やかな香りです。

そしてこちらのゆず、最初にゆずの香りがして追うようにどんどんグリーンティーの香りがしてきます。香り自体は突き抜けて爽やかなわけではなく、ほんのちょっぽりだけ甘めかな?という感じです。

柑橘系の香りは爽やかさ・清潔感・甘酸っぱさが一体になっていて使いやすい!

爽やかな香水がいいけど、石鹸っぽすぎても面白くないし、甘酸っぱい香りがいい!でも癖がなくて万人ウケする香りがいい!そんな方に柑橘系の香りがオススメです。柑橘系のフルーツを誰かが食べて居る時にふわっと香ってくるあの香り、嫌いな人ってあまりいないと思うんですよね。

そんな甘すぎず、でも淡白過ぎない柑橘系の香りをぜひ試してみてください。一本あると何かと重宝しますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。